業務の効率化のため4月末をもちましてアニコム、アイペットの窓口清算を終了させていただきました。これまで窓口清算をご利用になられていたオーナー様にはご不便をおかけいたしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。当院で受けた診療で保険が使えなくなるわけではございません。受診後保険会社へ直接ご請求ください。

 窓口清算は実質的に適応不適応の判断をほぼ病院が行っており、適応症例であるにも関わらず誤って適応外と判断してしまえばオーナー様の不利益にもつながります。適応症例の基準は各保険会社によって異なっており、保険を確実に利用するためにも直接保険会社とやり取りをしていただき、ご納得いただける保険利用をお勧めいたします。

 動物保険は最近ではかなり数が増えてまいりました。当院でお会計時にお渡しする診療明細書に診断名を記載することで、比較的簡単に保険申請が行えることが多いです。ご加入の保険請求方法について改めてご確認いただき、診断名の記載や既定の用紙への獣医師のサイン等が必要な場合はお申し付けください。また過去の未請求がある場合、明細書の再発行も致します。

 獣医療も日々進歩しており、2次診療や高度医療を行う病院も増えてきました。高額の診療費や手術費がかかることもございます。シニア期になってからの保険加入も一つの方法ですが、保険加入前に罹患した疾病は保険対象外になってしまうので、若いうちからの保険加入が良いと思います。免責のあるなしに関わらず年間の受診回数制限がないものをお薦めいたします。

 いくら保険があっても病気やケガにならないことが大事です。生活環境や食事、避妊去勢、ワクチンなど予防を確実に行い、長くペットと暮らせるよう工夫していきましょう。

はる動物病院 院長  新井 弦